20代SEのポートフォリオと運用成績(2020年2月)

2020年3月16日ポートフォリオ, 資産運用資産運用, 投資, ポートフォリオ

この記事は約 3分で読み終わります。

こんにちは、ばらかん(@barakam)です。

3月になりましたが、2020年2月28日時点でのポートフォリオと運用成績を簡単にご紹介します。

2月はコロナウイルスが大きな話題となり、株価にも影響が出ていましたね!

ばらかん

コロナショックの影響はいかに!?

スポンサーリンク

運用方針(再掲)

1月度の記事でも書きましたが改めて運用方針を紹介します。

・長期・分散・低コスト
・経済成長に便乗する

複利効果を狙った長期投資をメインとしています。

また、現在は個別銘柄を選ぶ時間が無いというのもあり、インデックス投資がメインとなっています。

さらに、「世界の経済は長期で見れば右肩上がり」という大前提のもと投資をしています。

ポートフォリオ

投資信託

資産割合は時価総額ベースなので、先進国 : 新興国 : 日本 = 8 : 1 : 1に近くなるようにしています。

グラフで見るとこんな感じです(^O^)/

保有しているのは、

■積立中 
・eMAXIS Slim先進国株式インデックス
・eMAXIS Slim新興国株式インデックス
・eMAXIS Slim国内株式(TOPIX)
■ホールド中
・ニッセイ外国株式インデックスファンド

現在積立しているのはeMAXIS Slimシリーズの3つです。

ニッセイ外国株式インデックスファンドは、2019年12月まで積立していましたが、2020年1月からeMAXIS Slim先進国株式インデックスに変更しています。

確定拠出年金(企業型)

会社で加入している確定拠出年金ですが、商品ラインナップが微妙なので株式に全振りしています。

現在は、三菱UFJ海外株式インデックスに全振り中です。

実は、1月末まではバランスファンドも保有していたのですが、微妙な商品へ入れ替えられてしまったので、海外株式へ全振りシフトしたわけです( ;∀;)

ばらかん

企業型DCの商品が微妙なんですよね泣

運用成績

それでは、運用成績を公開していきます。

コロナウイルスの影響はいかに??

それでは、、

ばらかん

大・公・開!!!

商品
リターン
eMAXIS Slim先進国株式インデックス
▲7.81%
eMAXIS Slim国内株式(TOPIX)
▲5.64%
eMAXIS Slim新興国株式インデックス
▲4.69%
ニッセイ外国株式インデックスファンド
▲4.93%
三菱UFJ海外株式インデックス
▲6.80%
合計
▲6.35%
 
ばらかん

はい、大敗退( ;∀;)

しっかり、コロナショックの影響を受け、含み損に突入しました泣

今回の暴落は投資経験の浅い私にとって初めてでしたが、思ったより冷静に対処できたかなと思います(たぶん、現金は確保してるから笑)。

ここからまだまだ下げていくのか、反発して上昇するのかは分かりませんが、良い経験ができたと思っています。

あとは、今後も先が長い投資ライフを楽しんでいければと思います(^^♪

それでは今回の内容はこれで終わりになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

ではでは、('ω’)ノ

スポンサーリンク